フリクションプレートの摩耗 ひずみ
乗用車の場合 クラッチプレートの摩耗が考えられる ミッションを下ろしてクラッチを点検
クラッチプレートが摩耗していれば交換 この時クラッチカバーも新品に交換すること
クラッチカバーは動力を伝達する役目をしているので 動力を伝えられなくなると滑りが発生しやすくなる
バイクの場合フリクションプレートとスチールプレートを合わせた総称をクラッチ板と言います フリクションプレートはフェーシングという材質が付けられており これが摩擦を生み出します
フリクションプレートが摩耗したり 変形したりすると 正常に駆動力が伝えられずに滑ることになります
摩耗やひずみが確認されたら フリクションプレート スチールプレートを同じ交換します
滑りだしたらすぐに交換すること
滑っているクラッチは常に半クラッチ状態となっているので フェーシングが砕け砕けたフェーシングがエンジン内部に入り込みエンジンブローの原因となる
スチールプレートの摩耗 ひずみ
フリクションプレートとスチールプレートを合わせた総称をクラッチ板と言います
フリクションプレートはフェーシングという材質が付けられており これが摩擦を生み出します
クラッチ盤には表と裏があるので 取り付けには要注意
スチールプレートが摩耗したり 変形したりすると 正常に駆動力が伝えられずに滑ることになります
摩耗やひずみが確認されたら フリクションプレート スチールプレートを同じ交換します
クラッチスプリングの折損 へたり
バイクの場合このスプリングが折れたり へたると クラッチの圧着力が弱くなり クラッチの滑りを招きます
車の場合はクラッチカバーがそれに当たります
クラッチスレーブシリンダーの不良
車もバイクも同じ原理 クラッチレシーブシリンダーの中に古くなったクラッチ液(ブレーキフルーイド)は固形状になり液の流れを悪くしている場合があります その様な場合は マスターシリンダー内にも同じように固形化している場合も考えられるので オーバーホールしましょう
クラッチハブ ハウジングの編摩耗
バイクの場合クラッチハブ ハウジングに編摩耗が起きると クラッチが急激につながったり 切れなくなる場合があります
ハウジングに傷が入るとその傷が原因でクラッチは切れるが繋がる時に急激に繋がる
いきなり飛び出すことになるので危険です
クラッチマスターシリンダーの故障
車も場合雲クラッチマスターシリンダーの故障はオーバーホールもしくは 交換が必要です
液漏れを確認したらすぐにシールの交換もしくはアセンブリで交換しましょう