エンジン異音その他の原因

車&バイクのトラブルシューティング

コンロッド大端 小端のクリアランス大

コンロッドの大端(だいたん)ベアリング 小端(しょうたん)ベアリングが摩耗して 隙間が大きくなると 上下左右に大きく動くことになり 異音発生の原因になります 
原因の多くはエンジンオイル 質の良いエンジンオイルを使用することと オイル管理が大切です 熱により摩耗が促進されます 
ゴロゴロ ガタガタなどの音がし回転が上がるとおさまります 

コンロッドの曲がり

コンロッドが微妙に曲がっても音が出ます 

ピストンリングの摩耗 折損 固着

ピストンリングの摩耗が大きくなると 圧縮が落ちパワーダウンとなります 折損(破損)すると大きな音が出てきてオーバーホールが必要となります 固着はオイル管理が悪いと スラッジ カーボンがピストンリングの動きを悪くしてオイル消費や煙はきを起こします 
いずれもオイル管理が大事です RIZOILが有効です 

ピストンの焼き付き 損傷

オイル管理の悪さや オイルの品質 そして油温管理が大事です 特に油温が上昇すると焼き付きが起きますので冷却性の高いオイルが求められます 冷却性の高いRIZOILが大変有効です 

シリンダーヘッドガスケット部からの漏れ

初期の漏れはオイル漏れから始まります この部分からオイルが漏れ始めたら ボルトのまし締めをするのではなく ヘッドを分解してヘッドガスケット交換をしましょう 
多くの場合 熱によるシリンダーヘッドのひずみで起きます 油温が上昇し アルミで出来たシリンダーヘッドは熱に耐えきれず「ひずみ」が発生して ひずんだ部分からオイルが漏れ始めます 
最悪の場合はガスケットが吹き抜け エンジンが壊れることになります 冷却性の高いオイルを使ったり 水温が上昇しないようにする必要があります 
熱による歪みを防ぐにはRIZOILが有効です 

エキゾーストパイプとシリンダーヘッドの取り付け部

要するに排気漏れ 排気音が大きい場合はここから漏れている場合が多い スタッドボルトの折れ ボルト ナットの緩み ガスケット不良 等が考えられる 

クランクシャフトの振れ大

クランクシャフトが基準値を超え曲がるとガコガコ音が出るようになります 交換が必要になる場合もあります 

エンジン部取り付けのゆるみ

エンジン取り付け部のボルト ナットがゆるむと異音が発生します 振動部分を確認しましょう エンジンマウントにはゴムが使われていますから ゴムが劣化すると大きな音がします 

クランクシャフトベアリングの摩耗

摩耗はエンジンオイルが原因で起きます 質の良いエンジンオイルを使い オイル管理をしっかり行いましょう 特に旧車は乗らない期間が長いため コールドスタート時に摩耗が起きやすいものです  コールドスタートに強いオイルが求められます