ノッキングの原因と対策

バイク 車のトラブルシューティング

ノッキングの原因と対策

ノッキング音

アクセルを開けたとき または踏んだときに エンジンから「カリカリ」「カラカラ」などの音が発生します 

ノッキングデトネーション

エンジン内部で異常燃焼「カリカリ」「カラカラ」などの音はデトネーションの前兆とおもっていいでしょう デトネーション(爆轟)とは衝撃波を伴う爆発です 衝撃波はそばにある物を破壊してしまうぐらいの破壊力を持ちます 
例えば ジェット戦闘機が音速を超えたときに起きるのが衝撃波です 音速を超えた戦闘機が民家のすぐ上空を飛ぶと 窓ガラスなどは破壊されてしまいます  その小型版がエンジン内で起きている爆轟です これが起きると酷い場合はピストンに穴がが空いたり ピストンの角が溶けたりします 

ノッキングプレイグニッション

燃焼室に残っているカーボンが原因で起きるノッキング ピストンにカーボンが付着していると カーボンが火種になり そこから発火 ノッキングが起きる 
エンジンからコロコロやカリカリなどの音がする燃焼室は常に綺麗にしておいた方がいいですね 

ノッキングをさせない為に

オクタン価の高い燃料を使う

上死点付近にくると 燃料は圧縮圧力により高温高圧になり 自然発火を始めるので 自然発火しないようにオクタン価の高い燃料を使う 
ハイオクはその為の燃料 現代の車はコンピューター制御になっており ハイオク仕様のエンジンにレギュラーを使うと ノッキングが発生します 
そのノッキングを感知するノックセンサーが付いています ノッキングを感知すると 点火時期を遅らせノッキングを回避しています 
ハイオク仕様のエンジンにレギュラーで走るからと入れ続けるのはエンジンに良くないのでやめましょう