ギヤが入らない
クラッチのトラブル クラッチを踏んでも切れていないとギヤは入らない バイクも同様にクラッチレバーを握ってもクラッチが切れていなければ ギヤは入らない
バイクの場合クラッチワイヤーの調整をする クラッチのマスターシリンダーに液が入っているか漏れていないかの確認をする
シフトフォークの曲がり 摩耗 焼き付き
シフトフォークの曲がり 摩耗 焼き付きでこのフォークが動かなくなることで ギヤチェンジが出来なくなる
シンクロの摩耗や欠損が考えられる
すべてはギヤオイルが原因 質の良いギヤイルを使用すればトラブルのほとんどは回避できる
バイクの場合エンジンオイル管理をしっかり行う事
シフトリターンスプリングピンのゆるみ
バイクの場合 ギヤチェンジはギヤを動かしていますが スプリングの力で動かしたレバーを戻しています 動きすぎないように丸のピンで動きを抑えています
シフトリターンスプリングのへたり 折損
バイクの場合足で蹴り上げたシフトペダルはスプリングの力で戻り 下げたペダルはスプリングの力で戻るようになっていますが このスプリングが折れたり へたるとペダルが動かなくなります
シフトアーム(ペダル)ロッドの破損
バイクの場合ペダルが折れてしまうとチェンジできません
シフトアームスプリングの折損
足で蹴り上げたシフトペダルはスプリングの力で戻り 下げたペダルはスプリングの力で戻るようになっていますが このスプリングが折れたり へたるとペダルが動かなくなります
ギヤの焼き付き
オイルが原因で焼き付きが発生します 特に熱を持ちやすいので冷却性の良いオイルが必要です
ニュートラルセットレバー作動の不良
ニュートラルセットレバーの先が中央の丸い部分が回転することで凹みはまりニュートラルになる
ギヤセットレバーの作動不良
エア噛みがあると切れなくなります ブレーキと同様です